第十景 白須賀〜舞坂

A-1 A-2(天海) A-3(鳥飼)
map01a
B-1 B-2(主水) B-3(剛左衛門)
map01b


■ ひとこと
 辺りはすっかり冬景色。それはともかく、攻略のカギはズバリ「天海対策」に尽きます。選択肢は「倒す」か「逃げ切る」かの2通りになりますが、どちらを選ぶかによって、進め方はガラっと変わるはずです。
 ちなみに、旧版で「倒すパターン」をご紹介したところ、万人むけでないためか、あまり評判が良くない様子。そこで、今回は「逃げ切る方法」を解説いたします(倒し方については、いずれ特集を組む予定です。気長にお待ちください)。
■ 攻略ポイント
A
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1
A-1
 6面もそうでしたが、天海の前には1UPが用意されているコトが多いようです。もちろん、ゴロ太郎に注意しつつ、確実に取っておいてください。
A
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2
A-2
 山の一番高いところに差しかかると、前方から天海が歩いてきます。かんしゃく玉でケン制しつつ、そのままジャンプ!という手もありますが、後ろの木を利用すれば、もっと安全に飛び越えられるでしょう。やり方は6面と同様です。

1 2 1
雑魚を倒して
枝に登る
セットすると
天海が止まる
その隙に
逃げてしまう

 後は、ひたすらゴールを目指すだけ。かんしゃく玉を投げつつ前進し、アイテムが出たらそのまま取り、出し損ねたら無視して前進しましょう。天海は画面の外を追いかけてくるだけなので、敵はゴロ太郎のみです。

A
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3
A-3
 木の上の鳥飼も完全に無視。歩いていれば、鷹に当たるコトもありません。ただし、ここまで来て、手形も小判も全然ない…という場合は、1人犠牲にしてでも手形を取らなければなりません。幸い、ここで復活すると、もう天海は現れないはずです。
B
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2
B-2
 中山主水がひさびさに登場。ゴールはすぐ目の前なので、意外と簡単に逃げ切れますが、もし捕まってしまうと、鉄砲か念力によって、確実にあの世行きです。手形か小判を確実に用意しておきましょう。ましてや、天海から逃げている場合は、いうまでもありません。
B
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3
B-3
 天海や主水に追われている時は、剛左衛門が立ち止まるのを確認して、すぐさまジャンプで飛び越します。で、もう一度、右に大ジャンプすれば、そのままゴールできるはずです。もちろん、余裕があれば、剛左衛門を倒してもかまいません。


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